2023/02/22 00:39

私の投稿は 全て 宣伝です。購入して頂きたく投稿しています。
少し前 日産シルビア を見た。目がはなれない。いい デザインの話。写真は ホンダZ このデザインも秀逸。一昔のデザインだが今を超えている。
職人の技は 深いところでは 継承は無理だ。と言われている。
例えば 楽器 バイオリン 、ストラディヴァリウス 今の最高職人でもどんな近代的ツールを使っても あの音出せない、らしい。
同じ木 同じ材料、技法使っても出来ない。継承出来無い。
素晴らしい旧車のデザイン見て ふと 気付いた。
もの技だけじゃなく デザインというか無形なものも
継承できないんじゃないか。
似た様なデザインの車は 山程 出来た。でも 良いものは何かが違う。全体からパーツから滲み出る何か。
私の カップも 別に特別な材料使っているわけじゃない。山から新しい原料掘ってるわけじゃない。
似たようなものは 沢山できるだろう。
でも 私の中の良いものは 継承 再現出来ないだろう。
優れた書家の書が 何人臨書しても 届かないように、
どころか 書いた本人でさえ 一瞬の爆発によって出来た何かは
以後 何千回書いても届かないように!
うぬぼれて居るのか 悲しんで居るのか!